高齢出産の私が選んだ,おすすめ葉酸とサプリ

40歳を超えてからの不妊治療でしたので

とにかくタイムリミットを意識していました。

46歳で初産という知り合いがいたので

”私は45歳までに第一子を妊娠”

を目標に、自分ができることはすべてやろう!

金銭的にも肉体的にも精神的にも今が踏ん張り時だ~!

と実際のクリニックへの通院以外にもセルフケアをしていました。

今回は実際に飲んでいた葉酸とサプリについてまとめてみました。

次回は運動や食事などについてまとめたいと思います。

よく、「これを飲んだお客様から続々妊娠報告!」

とか

「これを飲んだお客様の〇割が妊娠!」

のような宣伝は私自身大嫌いです。

「妊娠菌付きお守り差し上げます」というメルマガもあったな~

妊活中は藁をもすがる思いでした、

そんな中でこのような広告は私の中ではアウト!です。

ですので、ここでは実際に私が使用していた物のみご紹介しますが

これを飲んだから妊娠につながったのかは正直わかりません。

ただ、妊活をしたことのある友人知人や先輩方に勧められてよかったものだけご紹介したいと思います。

 

40代で出産した私がおすすめする葉酸は

そもそも葉酸は必要なの?

私が葉酸サプリを飲んでいた理由は、友人や不妊治療のクリニックで勧められたからです。

厚生労働省も推奨しています。

なぜなら葉酸は一般的な食事での十分な摂取が難しく

妊娠前後の葉酸の摂取が赤ちゃんの神経管閉鎖障害の発生を軽減するからです。

妊娠の1カ月以上前から摂取することが進められています。

 

高齢出産 おすすめの葉酸サプリ

私が最初に飲んだ葉酸サプリは東尾理子さんが飲んでいたという

”美的ヌーボ”というサプリでした。

錠剤が大きく匂いが気になり、とても飲みにくかったので1カ月で断念。

その後、妊活の末出産を終えた大学時代の先輩に余ったからといってもらった

”ベルタ”というサプリが粒も小さく、飲みやすかったので

自分で定期購入して飲んでいました。

今は出産を終え飲んでいませんので商品の写真がありませんが

↓から購入可能です。

【ベルタ葉酸サプリ】

↑私が購入した時は写真のようにプラスチックの容器に入っていましたが

現在は袋に入っているようです。

袋の方が持ち運びに便利そうだな~。

 

とにかく、毎日飲むサプリなので、飲みやすいものが一番です!!

 

ミトコンドリア妊活サプリで卵子の老化をストップ!

ミトコンドリアなんて妊活するまで学生時代の生物の教科書で見かけたくらいの認識でした。

流産を2度経験した同級生が同じ時期に妊活をしている時に飲んでいたので

私も飲み始めました。

 

ミトコンドリアサプリを飲んだ理由

「ミトコンドリアは人間が活動するために重要な細胞小器官です。

卵子や精子に沢山含まれているのですが

年齢と共にその数は減少することにより、

卵子、精子を含む体の老化を進める。」

ミトコンドリアをサプリで補充することにより

卵子、精子の質がよくなる!ということで飲んでいました。

私は第一子妊活時の卵巣年齢が実年齢よりも2歳上の42歳でしたので

残っている卵子の量が少ないと言われましたが

先生の

量よりも質!一つでも質のよい卵子があれば妊娠できるよ

の言葉を信じて

卵子の質を上げるべく、ミトコンドリアサプリを定期購入していました。

 

高齢出産 おすすめミトコンドリアサプリ

ずばり!ミトコンドリアサプリは高い!

友人から聞いて飲もうと思い、同じサプリを購入しようと思ったら

高い!

色々調べてみましたが、結局どれも高い!

結局友人と同じサプリを購入しました。

ベビウェル というサプリです。

●葉酸サプリと同じく小粒なので飲みやすい。

●定期購入で購入していましたが(そのほうが安いので)

いつでもネットから停止やお休みの手続きができる

●夫にも飲んでもらえる。

以上の3つが購入の決め手になりました。

 

このサプリにも葉酸が含まれているので私は

時々このサプリのみで葉酸サプリはお休みしていました。

そして、こちらのサプリは妊娠と同時に休止しました。

金銭的な都合でです(涙)

仕事復帰したらこのサプリは再開しようと思って

定期コース休止中にしてあります。

 

サプリを飲んでの感想

このサプリを飲んだから絶対に妊娠する!

そんな素敵なサプリがあったら、だれも妊活なんてしませんよね。

本当に検索ワード【妊活】で調べると

過剰に成果を期待させる広告が多すぎます。

もしサプリを購入するなら

そんな言葉に惑わされず、身近な人やお医者さんが進めてくれるものを

購入するのが一番だと思いました。

コメント