流産後、生理再開はいつ??妊活再開の時期は?

流産後、悲しみの中でも年齢的に40歳を迎えようとしていたので

妊活再開がいつできるのかという焦りがありました。

生理がいつ再開したのか、

その後の妊活再開時期など医師のアドバイスを含め

私の経験をまとめてみたいと思います。

 

流産後の生理再開はいつから?

流産と一口に言っても、色々な種類がありますので

全ての方に当てはまるわけではないと思いますが、

流産後の生理再開時期を医師に質問したところ

「流産の手術、又は出血等があった約1カ月後には生理が再開します」

とのことでした。

私自身も生理周期と同じタイミングで

すなわち、流産を促すためのお薬を飲み

大量の出血があった日から28日目に生理が再開されました。

生理再開までの間、やはり不安で、ネット検索しまくっていましたが

流産経験者の方のブログ等を拝見していますと

1カ月くらいで再開される方が多いみたいです。

量なども少しいつもの生理よりも多いかなと感じた程度で

あまり気になるほどの変化はありませんでした。

もともと生理痛がひどいほうだったので、相変わらず生理痛はひどかったです。

そこも変わらなかったです。

 

生理再開後すぐに妊活してよいのか?妊活再開のタイミングは?

生理が再開したということは、

もう体が妊娠できる!状態になったのではないかと

特に高齢の場合はすぐに妊活を再開したいところですが

私は医師に

「2~3回生理が来て、周期が整ってから妊活は再開してください」

と言われました。

理由は、流産後は子宮の環境が安定していないからとのことでした。

私は生理が再開して2カ月後には40歳になってしまうので

とても焦る気持ちはありましたが、

この期間に気持ちと体を整えて、リフレッシュしよう!!

と人生初めてのハワイ旅行へ行きました。

新婚旅行もしていなかったので。

長く感じでしまうこの時期に、

妊活再開すると、また妊活中心の生活になってしまいますので

思い切ってリフレッシュするのがよいのかなと思います。

 

流産後の妊活を再開するにあたり不安だったこと

1度流産すると、流産しやすくなるの?

受精卵に異常があることが流産の原因で多いと伺ったので

また次に妊娠できたとしても、

同じく受精卵に異常があって流産してしまうのではないかと不安に思っていました

医師に伺うと

1度流産したからといって、流産しやすい体質ではありません。

子宮が順調に回復すれば、妊娠は可能ですし流産しやすくなるということもありません。

ただ、続けて2回,3回と流産を繰り返してしまった場合は不育症などの可能性もあるので

受診してください」

とのことでした。

 

 

生理再開から妊活再開までの私の過ごし方

生理が流産後1カ月で再開してからは

2回目の生理までは”妊活”をすべて忘れて気ままな生活をしました。

今まで控えていたお酒もガンガン飲んで

夜更かしも時々して

食べたいものを食べ

旅行へ行き

といった正直不摂生な生活をしていました。

(妊活と妊娠中の色々セーブした生活の反動でしょうか)

そして生理2回目から3回目の間は

生理が3回順調に来たら、妊活を再開しようと思っていたので

従来通り、

早寝早起き、

お酒はほどほどに、飲んでもビール1~2杯

なるべくウォーキングなどの運動を心掛け

お腹を冷やさないように腹巻生活。

ゆるく子宮を整えて妊活再開にむけ気持ちも前向きになっていきました。

 

流産は本当につらい経験です。

人それぞれ無理のない日々を過ごし

心と体が少しでも元気に楽しく生活できることをお祈りいたします。

コメント